外遊び屋です。
昨日は11月29日!「いい肉」の日でした。
Twitter上に溢れるいい肉の画像・・・うまそうなものがいっぱいでしたね。
もちろん外遊び屋も乗っかるつもりでした。しかし・・・

大雨!!

瀬戸内海は昨日雨でした。
いや夕方には止むだろうと踏んでいたのですが残念ながら一日中の雨。
炭火を起こすのが無理でした。

残念!

まぁ天気なので仕方ないです。
しかも27日友人と肉を焼いていたので、そのせいか??なんてことも考えています。
今日焼こう!

しかし久しぶりに色々なお肉を焼いてみましたが、スパイスって面白いですね。
実はアウトドアスパイスに興味持ったのは今年の夏くらいから。
その前は手を出した時に香辛料系が強くて、肉の味をごまかしたり、ぼやかしたりしている感じが強くて好きになれませんでした。
それ以来遠ざかっていたのですが

匠スパイス!
カツオ出汁が効いていて美味しんです。
こんなのものあるんだと思いましたよ。
今回ラム肉に使ってみました。
ラム肉
癖があるのでやっぱり好みにはあわないかな~って友人と話していたのですが
ここで登場!
匠のスパイス
匠のスパイス!
これが効きましたよ!匂いが気になっていたのですが、それがスッキリ!
しかも匂いが気にならなくなると赤身として美味しいんですね。ちょっとラム肉を見直しました。
スパイス一つで変わるんですね。
ちなみに焚火会の阿諏訪さんのプロデュースのスパイスもあります。

こちらはホタテ出汁!
ラムには合いませんでした(^^;
ただこれは味の決定力を付けるというよりは強化する感じで、チャーハンなどにも合います。
アウトドアスパイスって意外と楽しいですね(^^

そんなこんなを話しながら肉を食べる会!
ステーキ
ステーキや
豚ロース
豚ロースなど色々なお肉を焼いていきます。
でもここで一つの結論として塩が美味しいと案外肉のクオリティが上がるかもってなりました。
いま提供いただいた

岩塩を使っています。
今までも100均の岩塩を使っていましたが、やっぱり違いますね。
なんだろう。味が優しいです。
アウトドアスパイス!やっぱり基本は塩だなって結論になりかけましたが、ここで出ましたよ。

良い胡椒があるともっと美味しくなるんじゃないか??

いやそこまでは準備していませんでした(^^;
なるほど!確かにと思いましたね。

ちょっと今度胡椒にもこだわってみようかな。
良い肉の日は出来ませんでしたが、その前の肉の会はなかなか楽しめました。
ちなみにみ
オガ炭
いつも立ててい使っているオガ炭!
横にすると煙突効果が弱くなってちょっと火力調整になることも発見!
いや炭火は奥が深い!

やっぱり今日帰ったら炭火をするかな(^^

 

ギアを試してみたいけど、新たに買う事を迷っている方はレンタルして試してみる手もあります。
アウトドアメディ「hinata」が運営するレンタルがあるので試してみてはいかがでしょうか😄
👉hinataレンタルの詳細はこちら👀

 

\ 外遊び屋 初のKindle著書、ついに発売! /

外遊び屋のKindle著書『小豆島は甘くない!シーカヤック1艇で挑んだ限界突破の冒険記: プロが教える小豆島1周・潮の計算からパッキング、野営マナーのすべて』の表紙画像

特定クラブに属さないフリーランスのシーカヤックガイドであり、キャンプ場スタッフの経験を持つ「外遊び屋」のリアルなノウハウを一冊に凝縮しました。シーカヤック1艇で挑んだ小豆島1周の壮絶な冒険記をベースに、水辺の安全を守る「潮の計算」、スマートな「パッキング術」、自然を傷つけない「野営マナー」まで徹底解説。安全で一歩深いアウトドアの世界へ踏み出したいすべての方へ贈る実践型バイブルです。

スポンサーリンク