外遊び屋です。
寒かった&寒いですね・・・。
この時期この書き出しばっかり(^^;
でも今年はホントに寒いです・・・。
しかも大荒れで炭火や焚火も怖くてできない・・・。
せっかく新しいアイテムがいっぱいあるのに
まだ火入れが出来ていません。
鉄鍋君使ってみたいし、新しい焚火台も・・・
まぁもうちょっと待ちますか(^^
とりあえずこの寒い事態の解決を図りたいと思います。

で、あったかいキャンプ飯と言えば・・・鍋でしょう!
ここで鉄鍋が使えたらいいのですが、そうもいかないので・・・
まず・・・ダッチオーブン!

ニトリのダッチオーブン19センチはちょっと作りたいのに
便利ですね。
ダッチオーブンは大きくてダイナミックが魅力ですが、
2、3人分だけ作りたいときありますよね。
その時に便利なサイズですが、このサイズはついつい買うのが
後回しになっていました。それが1500円とお手軽すぎる値段ですから(^^
むろん価格相応ではあると思っていますが、Daisoスキレットと同じように
安いから使えないって事は絶対にないですね。ちなみに画像で作ったのは・・・

シチューです。3人で食べきれますね(^^
今回トライしたのは大根の大量投入!
これが・・・
うまい!!
体が温まるのを感じます!
ほっこりあったかい・・・
流石根野菜!
ちょっと試してみる価値ありですよ!
鋳鉄で作るとビジュアル的にも温かく感じるから不思議(^^
調子に乗ったので・・・

スキレットで牡蠣のアヒージョと鶏肉ソテー!
この時期に美味しい牡蠣!ちょっとアヒージョなんかも
いいですね。ニンニクごろっといれて、内から外から
あっためていきます。ちなみに・・・鶏肉ソテーは・・・

パスタ用のタレを使って作っています。ニンニクが効いて美味しい!
アヒージョの油とペペロンチーノの油・・・油にまみれましょ(^^
最後に・・・
作ってみたのが・・・

漬け丼!
さむっ!
でも非常に作り方が簡単なんでご紹介しますね。

まず、ビンナガマグロの塊!最近安価ですね。
ビンナガさん!ちなみに「ビンチョウ」さん?「ビンナガ」さん?
いつも分かりません(^^;お店もどっちも使ってるし・・・
まぁいっか(^^
これを・・・

適当な大きさに切ったら・・・

醤油にミリンを大匙に一杯ずつくらい。
後はニンニクをお好みで。
これを混ぜて20分放置・・・

いい感じじゃないですか!
あとは白米にのっけて、海苔を切って・・・
卵黄を真ん中に乗せれば・・・

でっきあがり~!!
めっちゃ簡単で、めっちゃ早くできます。
さらにうまいし、ほかの魚でも試せますね!
アツアツのご飯に乗せればそれなりに温かくなるし・・・
最後に出汁をかけてお茶漬けにするのもありですよ(^^
でも・・・もうちょっと温かくなってからの方がいいかな。
とまぁ色々温かい料理と、温かくなると便利そうな料理を作ってみました。

寒い期間で籠った時期にキャンプアイテム使ってキャンプ気分ってのも
悪くないですよね。さ、今日も何して遊ぶかなぁ~。

外遊び屋のFacebook「外遊び企画推進室」では更新情報の他に
ブログになる前の情報や、ブログに乗せない情報などもあります。
よろしければこちらもお願いいたします。

ギアを試してみたいけど、新たに買う事を迷っている方はレンタルして試してみる手もあります。
アウトドアメディ「hinata」が運営するレンタルがあるので試してみてはいかがでしょうか😄
👉hinataレンタルの詳細はこちら👀

 

\ 外遊び屋 初のKindle著書、ついに発売! /

外遊び屋のKindle著書『小豆島は甘くない!シーカヤック1艇で挑んだ限界突破の冒険記: プロが教える小豆島1周・潮の計算からパッキング、野営マナーのすべて』の表紙画像

特定クラブに属さないフリーランスのシーカヤックガイドであり、キャンプ場スタッフの経験を持つ「外遊び屋」のリアルなノウハウを一冊に凝縮しました。シーカヤック1艇で挑んだ小豆島1周の壮絶な冒険記をベースに、水辺の安全を守る「潮の計算」、スマートな「パッキング術」、自然を傷つけない「野営マナー」まで徹底解説。安全で一歩深いアウトドアの世界へ踏み出したいすべての方へ贈る実践型バイブルです。

スポンサーリンク