外遊び屋です。
一時期ブームになっていたアルコールストーブ!
なかなか危険も多いのでちょっとご無沙汰をしておりました。
外遊び屋が使っているのはエスビットのアルストです。
ふたにハンドルがあるので消火の時に怖くないな~って事で購入しました。
実際悪くないし、一時期よく使っていました。
ただ!
アルストを倒してこぼしたアルコールに火が広がったことを見て、ちょっとビビって使わなくなっています。
しかしですね!
ちょっと変わったアルストを見つけて「やっぱりいいなぁ」って思っています。
今回は「厳寒期だからこそ」使いたくなるアルコールストーブとちょっと気になるストーブを紹介します。
1 諸説あるアルコールストーブ寒さに強い説!
さてアルコールストーブが寒さに強いと言われることもあります。
色々諸説あるので見てきましょう。
寒さに強い説!
アルストが寒さに強いとされる理由は温度が低くても着火する!という点にある様です。
常温でも火が付きますし火が着いたら温度が上がるので火力が安定します。
なので一度火が着けば通常の力を発揮してくれます。
寒さに弱い説!
これもホントか分かりませんが、アルコールが気化するのが10℃くらいと書いている物もあります。
となると寒いと着火しづらいじゃん!
でもこの経験がる人もいるんじゃないかな~って思います。
ちょっと火が着きづらいかも
でも着かないって事もないのでどちらを主と取るかは難しいかなと思います。
正直通常のキャンプなら問題なく使えるかな。
どちらも提言する人がいるので自分の体験が重要になりますね。
2 ちょっと気になるアルスト!
王道のエスビット以外に気になるアルストがあったので紹介します。
風に強くなる?風防セット!
アルストが寒さに強い弱いは諸説あるとして、風に弱いということは事実でしょう。
その中でちょっと楽しげな物を見つけました。

通常のアルストを五徳に納めるタイプです。
何となく使いやすそうなのと庭キャンプでピッタリかなって思います。
なんだか風情のあるコンロになりそうです。
しかも価格が魅力!
ちょっとね遊ぶのに楽しそうって思います。
憧れる形状!
この形!
使ったことないんですよね。
いったいどんな燃え方するのか?どう使うのか??
使ってみたい!
ただそれだけなんですけどね。
価格がまた手が出しやすい所です。
2,260円!
う~ん!遊んでみたい!
3 総括!
久しぶりにアルストで遊んでみたくなりましたね。
そういえば尾上製作所のミニかまどもアルストの五徳として使っている方いますね。
試してみるかな~
\ 外遊び屋 初のKindle著書、ついに発売! /

特定クラブに属さないフリーランスのシーカヤックガイドであり、キャンプ場スタッフの経験を持つ「外遊び屋」のリアルなノウハウを一冊に凝縮しました。シーカヤック1艇で挑んだ小豆島1周の壮絶な冒険記をベースに、水辺の安全を守る「潮の計算」、スマートな「パッキング術」、自然を傷つけない「野営マナー」まで徹底解説。安全で一歩深いアウトドアの世界へ踏み出したいすべての方へ贈る実践型バイブルです。











