外遊び屋です。
先日友人と話をしていると・・・
外さんのキャンプ飯って食器出てこないよね?なんで??
と素朴に言われました・・・

こいつらだって・・・

立派な食器なんだい!!

と声を大にして言いたい!
ただ・・・確かにインスタを見るとおしゃれな
キャンプ食器を目にしますね。
ならば!ちょっと調べてみようではないかと思います。

1.スタンダード型 

ホームセンターでもよく見かけるのが

こんな感じの物です。
実は外遊び屋もお皿を2セットくらい持っています。
食洗機、レンジも耐えてくれるので、家での普通の初期として
使用しております。安いし便利なんですよね。
ただ・・・このタイプ・・・かさ張るんですよね。
それほどオシャレにも見えないし・・・
何より外遊び屋的にこだわりを感じないんですね。
ワクワクしない物は使いたくないかなぁ~

スポンサーリンク

2.スタンダード2型 

Ⅱ型って事はないんですが・・・

スタンダードなラインナップの物からちょっとこだわりに。
何度か触ったことがありますが結構いいんですね。
ただ・・・残念なことに・・・色が難しい!
外遊び屋的には合わせにくいんですね・・・。
場所も取るし・・・。

3.ちょっと一考 

そういえば外遊び屋・・・
ちょっとこだわって買ってしまった物があります。
それが・・・

こんな奴です。
肉を買ってこれに盛りつけて食べようと2枚購入しておりますが・・・
全く使っておりません。
別に使いたくないわけではないのですが・・・
使う料理がないんですね。今まで。

4.使わない理由 

考えてみると結構簡単です。
外遊び屋のキャンプ飯では盛り付けることがそれほど
無かったんですね。
加えて・・・場当たり的に食事を選ぶので
予め準備するのも困難なんですね。
特に食事は作った時が一番うまいという信念も
あるので盛り付けてお皿に熱を奪われたくない!
盛り付けるなら・・・白米の上??(^^

5.買う前に振り返ってみよう

キャンプ飯は作るのに結構時間がかかります。
また、火気が少ない分だけ同時進行での調理は
結構難しいんですよね。
となると・・・食器に3品盛るには時間と計画性が必要です。
そこが出来るかどうか・・・またそれが自分のスタイルに合っているか・・・
考える要因ですね。結局買ったけど使わないっていうのは勿体ないですからね。
石皿・・・使わないとなぁ。

6.最後に 

とりあえず外遊び屋はまだまだしばらく・・・

こちらで推し進めたいと思います。
クッカーにもなるし、食器としても優秀です。
しかも味が出る食器です。
一度キャンプ初めての方にコップとして貸したら
知らぬ間に缶コーヒーをこれに入れて直火で温めて飲んでました。
砂が付いてる状態で火に入れたため、砂が焼き付いて
除去に苦労した上に、擦った分だけ煤の汚れが変になって
ひどくダサくなったものです。いまはもうよい味になりましたが(^^
そんな思い出もある食器だし、外遊び屋オリジナルになってますからね。
食器もキャンプの思い出の一つですね。

ただ!

欲しかったら買いましょう!それが精神衛生上もっともよい事ですから(^^

ギアを試してみたいけど、新たに買う事を迷っている方はレンタルして試してみる手もあります。 アウトドアメディ「hinata」が運営するレンタルがあるので試してみてはいかがでしょうか😄 👉hinataレンタルの詳細はこちら👀  

\ 外遊び屋 初のKindle著書、ついに発売! /

外遊び屋のKindle著書『小豆島は甘くない!シーカヤック1艇で挑んだ限界突破の冒険記: プロが教える小豆島1周・潮の計算からパッキング、野営マナーのすべて』の表紙画像

特定クラブに属さないフリーランスのシーカヤックガイドであり、キャンプ場スタッフの経験を持つ「外遊び屋」のリアルなノウハウを一冊に凝縮しました。シーカヤック1艇で挑んだ小豆島1周の壮絶な冒険記をベースに、水辺の安全を守る「潮の計算」、スマートな「パッキング術」、自然を傷つけない「野営マナー」まで徹底解説。安全で一歩深いアウトドアの世界へ踏み出したいすべての方へ贈る実践型バイブルです。

スポンサーリンク