外遊び屋です。
特に何って事はなくスーパーを
キャンプ飯探しにうろつくことがあります。
雑誌の料理特集もキャンプで出来ないかなって
思いながら見てしまいます。
まぁそれしか考えてないんですが(^^
今日はフラフラしていると見つけた食材。
記事に書くつもりはなかったのですが、
意外と仲間内でのウケが良かったので
調子に乗って書いていきたいと思います!
1.その名もビーフン
最近メスティンを使う事が多くちょっとした
再ブームがマイブームです(^^
このメスティンを使って何か作りたいなぁって
思っていました。
既にちょい出してますが・・・

(写真:簡単で失敗無いメスティンでパスタ料理!より)
スープパスタ!
ニンニクとコンソメとバジルで味付け!
美味しかった~!
さらに・・・

(写真:メスティン何合炊ける?データから見る適量考えてみるより)
具たっぷりのパエリアです。
小メスティンでやって貝が開くと蓋まで開いて失敗した
経験を胸にお米を少量、ラージメスティンを使って調理。
これまた成功でした(^^
ただ・・・
目新しさを感じない・・・
ですね。
なので作っても「美味しそう!」って
くらいで終わっていました。
しかし今回の「ビーフン」では
失笑を買う事もあるくらい意外と反応があり、
ちょっと嬉しい外遊び屋です(^^
2.選定
ビーフンって全く知らない食材でしたが、
食べると美味しいのは知っていました。
パスタもうまく行ったし、ビーフンもできるだろう
と軽い気持ちで挑戦です。
そこでいろいろ知りました。
ビーフンも色んな種類があるんですね。
今回選んだのは・・・

焼ビーフンです。
やっぱり湯がいて戻すことが基本だそうですが、
この焼ビーフンは湯切り不要の秀逸な商品です。
メスティン向きでしょ??(^^
では早速行きます!
3.簡単5分の調理時間
まずは・・・

オリーブオイルを引いて温めたら・・・

ベーコンを敷きます。
入れるんじゃなくて敷くんです。
この上に・・・

ビーフンとピーマンを置きます。
水を340㏄程度いれたら
このまま・・・

蓋をして3分程・・・

ちょっと水分が残っている物を飛ばします。
すると・・・

出来上がり!
正直メスティンで水きり無しのパスタを
たくさん作りましたが・・・
一番楽でした!
ビーフンおそるべし!!
4.最後に
いや・・・ホント簡単にできますね。
しかもビーフン・・・
ヘルシーです(^^
周りも失笑を含む爆笑でした(^^
なんでビーフンなんだよ~って。
でもちょっと気分も変わるし、
中々キャンプでビーフンでないし、
外遊び屋的にはしてやったりでした(^^
これからもちょっと面白い物探していきたいと思います!
ちなみに今回使ったのは・・・
ファミリーにはラージがおススメかもしれませんね(^^
\ 外遊び屋 初のKindle著書、ついに発売! /

特定クラブに属さないフリーランスのシーカヤックガイドであり、キャンプ場スタッフの経験を持つ「外遊び屋」のリアルなノウハウを一冊に凝縮しました。シーカヤック1艇で挑んだ小豆島1周の壮絶な冒険記をベースに、水辺の安全を守る「潮の計算」、スマートな「パッキング術」、自然を傷つけない「野営マナー」まで徹底解説。安全で一歩深いアウトドアの世界へ踏み出したいすべての方へ贈る実践型バイブルです。










