外遊び屋です。
キャンプ飯はビジュアル勝負なところがありますよね。

あ・・・外遊び屋だけですね(^^;

でもやっぱり、せっかくだからボリュームある、
見た目も派手で行きたい!!

ってわけで今回は見た目の勝負飯をやってみました。
見た目にダッチオーブンが良いのですが・・・
手堅くスキレットで攻めてみたいと思います。

1.塩釜 

塩釜と言えば・・・ダッチオーブンでのタイの塩釜でしょう!
でもタイ一匹準備するのもなかなか難しい、食べきるにも人数が必要。
人によっては食べにくいって方もおられます。

旨いんですけどね。

なので・・・他の素材で作ってみました。

どん

がしゅ~

ジャガイモです。
作り方は簡単。

塩をスキレットにひいたら

小型のジャガイモを投入・・・

塩を盛ったら・・・
中火で20分程火を通します。
周りが焦げてきますので、一つの目安に・・・

粗熱が取れたら・・・
塩を割ってジャガイモを取り出します。

塩は完全に落とした方が良いですよ。
芋の味が凝縮されてちょっとねっとりのした
甘さもでます。塩の効果かな。
でもね・・・
塩釜未経験の方の前で塩の塊が出てきたら
びっくりするでしょ?
是非、塩のびっくり箱でやってみてください(^^

スポンサーリンク

2.かき揚げ 

外遊び屋・・・実は・・・かき揚げ初体験です。
かき揚げって・・・繊細な料理ですよね。
予備知識として・・・バラバラになる・・・
というのを持っておりました。
つまり・・・ガサツな外遊び屋にはできない料理・・・
として認識していました。
しかしこれなら簡単にできます!

小型スキレット!
これに・・・

分かりにくいけど1㎝程度油を入れます。
熱したところに・・・

素材追加!!
火が通ってきたら・・・

裏返して、全体に満遍なく火を通して・・・

ご飯にどん!
サイズピッタリでしょ?
これなら簡単にかき揚げできます!
でもね・・・さすが初体験・・・
生地がもっさり・・・
しかも・・・

納豆かき揚げの為・・・もっさり感倍増・・・
食感的には・・・

揚げたこ焼き??

でも納豆を入れるのは結構いいですよ。

3.最後に 

正直、塩釜がうまくいくとはあまり思ってませんでした。
ダッチオーブンで作った時ほど温度が上がった気がしなかったので。
しかし、やってみると案外うまくいきました。
これならまた幅が広がりそうです。
またかき揚げも、ちゃんと生地が作れれば簡単に形よく作れそうです。
外遊び屋も繊細な料理に挑戦してみようかな・・・

これじゃ、どうやっても繊細じゃないですもんね(^^;

ギアを試してみたいけど、新たに買う事を迷っている方はレンタルして試してみる手もあります。
アウトドアメディ「hinata」が運営するレンタルがあるので試してみてはいかがでしょうか😄
👉hinataレンタルの詳細はこちら👀

 

\ 外遊び屋 初のKindle著書、ついに発売! /

外遊び屋のKindle著書『小豆島は甘くない!シーカヤック1艇で挑んだ限界突破の冒険記: プロが教える小豆島1周・潮の計算からパッキング、野営マナーのすべて』の表紙画像

特定クラブに属さないフリーランスのシーカヤックガイドであり、キャンプ場スタッフの経験を持つ「外遊び屋」のリアルなノウハウを一冊に凝縮しました。シーカヤック1艇で挑んだ小豆島1周の壮絶な冒険記をベースに、水辺の安全を守る「潮の計算」、スマートな「パッキング術」、自然を傷つけない「野営マナー」まで徹底解説。安全で一歩深いアウトドアの世界へ踏み出したいすべての方へ贈る実践型バイブルです。

スポンサーリンク