外遊び屋です。
全く興味なかった分野ですが、
最近サンシェードに興味が出てきました。
というのも、先日の
本気の庭キャンプにてタープを張って
庭で遊びましたが・・・

汗だくになりました!

でも結構楽しかったので
一つあってもいいのかなぁって思うようになりました。
今回はまだ買いませんが、買うならこんな要素かなって
いうのを備忘録として書いていきたいと思います。

1.検討要素 

先日の経験よりこういった要素が抑えたいなぁと
思ったことをまとめたいと思います。
1.設営が簡単
当然じゃんって思うかもしれませんね。
当然です。しかし先日張ったワンポールタープも
設営が難しいわけではないんですね。
それでも・・・

溺れるくらいの汗

思わず遊ぶ前にシャワーを浴びたほど。
ってなると簡単であれば簡単な方がいい。
そう思いましたね。

2.開口部が多いのも考え物
ワンポールタープでも開口部が結構あります。
風を取り入れるのにも便利なんですが・・・

日があたります・・・

いや・・・当然なんですよ。
当然なんですが、風を取り込むと日も入る。
直射で焼かれる可能性もあるのであまりにも
広い開口部があるものは避けよう・・・

3.ネットは意外と良くない・・・
かといって開口部が無いと風が入らず
蒸し風呂状態ですよね。
なので程よい開口部にネットがあれば風も
入るし、虫も遮断してくれるから便利~って
思うでしょ。でも・・・

ネットも風を遮ります。

先日遊んでみた結果、意外とネットは風を遮ります。
結局開けて過ごしましたから。
寝る時には締めましたけど・・・。
これらの要素を満たすことを考えながら選んでいきたいと思います

スポンサーリンク

2.候補アイテム 

まず思ったのが・・・

こちらですね。
ワンタッチで開くので汗をかかずに設営出来そう。
何より大きな開口部が一方向で日差しに対して向きを
調整できれば日が差し込むことも少ないですね。
さらに中に小窓があるので、メッシュネットとはいえ
ある程度の風を通してくれるので小窓がないよりは
マシですね。
またフルクローズに出来るので着替えもできますね。
それに・・・意外と安いのも魅力・・・

次に・・・

いや・・・すみません。
前項を全く無視したものです。
かっこいいなぁって思ってしまった物ですね。
絶対汗かくし、日陰小さいし・・・でも
なんかいいなぁって。
ペグの効かない砂浜では全く役に立ちそうにないし。
でも庭にあるといいかなーなんて思ったり。
値段も安いですからね・・・。
でも絶対汗かくよな・・・

そして最終的に・・・

結局はこれでいっかって思っています。
ペグ効かなくても打つ場所が少ないので
土嚢で対応できそうです。
ちなみに使っているのは・・・

こいつの1.8×1.8mの物です。
めっちゃ安価!ホームセンターでも500円程度で買えます。
でもちょっと小さいので外遊び屋は・・・
1.8×2.7も追加購入しました(^^
これなら日陰でゆっくりと寝転べます。

アリだな。

それでもお値段ホームセンターでも600円でしたので
非常に安価です。

3.最後に 

サンシェード、とりあえずポップアップでいっか・・・
ってなりがちですが、やっぱりちゃんと選んだ方が
後の買いなおしがなさそうですね。
庭でも使えるし・・・どうするかな。

 

ギアを試してみたいけど、新たに買う事を迷っている方はレンタルして試してみる手もあります。
アウトドアメディ「hinata」が運営するレンタルがあるので試してみてはいかがでしょうか😄
👉hinataレンタルの詳細はこちら👀

 

\ 外遊び屋 初のKindle著書、ついに発売! /

外遊び屋のKindle著書『小豆島は甘くない!シーカヤック1艇で挑んだ限界突破の冒険記: プロが教える小豆島1周・潮の計算からパッキング、野営マナーのすべて』の表紙画像

特定クラブに属さないフリーランスのシーカヤックガイドであり、キャンプ場スタッフの経験を持つ「外遊び屋」のリアルなノウハウを一冊に凝縮しました。シーカヤック1艇で挑んだ小豆島1周の壮絶な冒険記をベースに、水辺の安全を守る「潮の計算」、スマートな「パッキング術」、自然を傷つけない「野営マナー」まで徹底解説。安全で一歩深いアウトドアの世界へ踏み出したいすべての方へ贈る実践型バイブルです。

スポンサーリンク